めるしーの日記

ただの新米ママ。笛が吹きたい。

ハロウィンといえば

今週のお題「ハロウィン」

オレンジのかぼちゃおばけをそこかしこで見かけ、
かぼちゃが食べたくなる今日この頃。


私は子どもの頃、英会話教室に通っていて、そこでよくハロウィンパーティーをしたものだった。

親の手を借りてやたら手の込んだ仮装をしてみたり、水に浮かべたりんごをかじったり、菓子を大量に持ち帰って食べたり。いい思い出だ。


しかしいつのまにハロウィンは日本に浸透したのだろう。

2013年の秋、私がまだ教育委員会で働いていた頃、担当する公立幼稚園ではもう、盛大なハロウィンパーティーが行われていた。
保護者の方々は準備に追われ、疲弊していたようにも思える。


前の職場のママさんも、今は子どものハロウィンパーティーは必須行事で、付き合いなんかがほんとに大変だと言っていた。


自分も親の手を借りたものだったが、子どもにとってはそれなりにいい思い出になるようなので、良いことなんだろうか。


私もいつか親になる日が来たら、なんだかんだ嬉々として仮装を手伝う気がする。今はいろんなコスプレグッズが売っているから楽でいいしね。


間違ってもトラックを横転させるような子どもに育てないようにがんばりたいと思う。。