めるしーの日記

ただの新米ママ。笛が吹きたい。

いびきがうるさいので、入院してきた。

一泊二日の入院からただいま帰宅したところ。

 

なんのことはない、ただの検査入院なんだけれど、

何の検査かというと、「睡眠時無呼吸症候群」なのだった。

 

病気の説明は大変なので、とりあえずリンクを貼っておく。

 

 

というわけで、いびきがうるさい、かつ、呼吸が止まっていると

夫に言われてしまった私は、検査に行くことにしたのだった。

 

実はお恥ずかしい話、いびきがうるさすぎて夫が眠れないということで、

しばらく寝床を別にしていたことがあった。

 

結局、夫が「さみしい」とか言って、我慢して一緒に寝ることになったのだけど。。

でもそれでは夫の睡眠不足も解決しないので、ね。

 

費用は大体4万円。(らしい。まだ精算してない)

一泊二日で、19時に入って、翌朝6時頃出る。

なので忙しい人でも平日に行ける。

 

~入院時のタイムテーブルこんなかんじ~

19時、もう普段の受付は閉まっているので、時間外受付から入る。

   救急受付と一緒になってたりして、忙しそうなので空気を読んで並ぶ。

   受付が終わると、入院病棟まで案内される。

 

19時半、自分の部屋に入室。

    看護師さんに名前付きのテープを手首にまかれて、手続きを諸々。

    そのあとは個室なので、就寝時間までテレビを見たりして、ゆっくり。

    この時間にパジャマに着替えておく。

 

20時半、検査技師さんがやってきて、色々な器具を設置していく。

    身体に色々ぺたぺたくっつけられていく。

    たくさんあるのを一人でやってくれたので、大体1時間くらいかかる。

    器具がつく前に、お手洗いなど済ませておく。(重要)

 

21時半、セットが大体終わり、眠りにつく。おやすみ~

 

1時半、ちゃんと器具がついてるかどうか確認されたらしい。寝てたからしらない

 

5時半、検査技師さんに、やさしく起こされる。

    器具をとってもらう。おつかれさまでした。(寝てただけだけど)

    顔を洗って着替えて、帰り支度。

 

6時、ナースステーションで手首のテープをとってもらい、退院。

   帰りも時間外なので、救急出入口から出ていく。

   朝帰り!  

 

~おしまい~

 

個室だから気を使わなくていいし、具合悪いわけでもないので、気が楽。

ナースのやさしさに癒されて、リフレッシュするだけの、

わたしの入院歴の中では一番快適な入院だった。

 

ちなみに、お金を払えば病院食をつけてもらうこともできるらしいよ。

病院食おいしいから好きなんだけど、高いし手間とらせちゃうから、今回は頼まなかったけれど。

 

さて、ブログ書いたし二度寝でもしようかな。。

 

659naoso.com