めるしーの日記

ただの新米ママ。笛が吹きたい。

洗濯物干しと食器洗いのどっちがつらいか

こんにちは、めるしーです。

 

相方と暮らしていて、日々家事を分担するのですが、この時期あんまりしたくないのが、食器洗いと洗濯物干しです。

 

2つのタスクがあるとき、どちらがどちらをやるかで、わたしの心は少し揺れます。

(彼はどちらでも嫌な顔せずにやってくれる。)

 

まず、洗濯物干しよりも食器洗いのほうが、とりかかるときの心理的抵抗があります。汚れた食器を触るのが嫌だからです。

 

しかし一旦触ってしまえば気にならないし、ハイターぶんまいて排水口の掃除までやる気になるし、なによりお湯が出始めたら途中から手も温かくなるわけで、意外とるんるん気分でできるのです。

 

一方洗濯物干しは、最初の抵抗は少ないものの、ベランダに出て、外での滞在時間が長くなれば長くなるほど、寒くて寒くてしんどくなってきます。

 

どちらをとるか…うーん。。

 

結局はどっちでもいい、どうでもいい話ではあるのですが、ときどきこんなことを考えています。

 

大体は寒がりの相方に食器洗いのほうを譲って、寒い寒い洗濯物干しを私がやるんですけどね。

それに、相方にキッチンを任せるとお掃除までかんぺきにしてくれるので、とても楽なのです。

 

結論としては、相方さん、いつもありがとう。

そういう話でした。。