めるしーの日記

ただの新米ママ。笛が吹きたい。

そろそろ9ヶ月らしい。

こんにちは、めるしーです。


そろそろ妊娠9ヶ月らしい。

1ヶ月くらい前の妊婦健診では、赤さんはかなり小さめサイズ(ぎりぎり正常範囲)だったのだけど、直近の健診(32週)のときには1700gになっていて、2週間で500gという急成長っぷりに、驚いたり安心したり。

今日イメチェンのために美容室に行ってきて、美容師さんとも話してたのだが、赤子が生まれるまでは「十月十日(トツキトオカ)」なんて言葉が昔からあるけど、実際のカレンダーの月数だと妊娠期間って8~9ヶ月くらいなんだよね。

子供の頃はなんか不思議に思ってたけど、昔のカレンダーと今のカレンダーでは、太陰暦太陽暦という違いがあるから、昔は1ヶ月はだいたい28日くらいというカウントだったと思われる。

それが今でも妊娠期間に関しては、一般的に1ヶ月は4週間で計算することになっているようで、40週で生まれるのが一応の標準てことで、4×10で、10ヶ月が臨月ってことに。


つまり、もう来月が臨月。
いつ生まれてもおかしくない月ということ。

いやー、はやいはやい。
早く部屋の片付けとか入院準備とか終わらせなければ(いまさら)

ということで、寝てばかりいないでがんばります。