めるしーの日記

ただの新米ママ。笛が吹きたい。

こどもを産みました。【出産覚え書き】

ご無沙汰してます。めるしーです。

2019年9月14日、17時48分、女児を出産しました。

気づいたらあれから2ヶ月経ってしまいまして、既に出産の壮絶な記憶が失われてきてるので、今更ですが出産のレポ&感想の覚え書きを晒しておきます。

↓メモ書きほぼそのままですが、長いです。


・チョロチョロ破水があり、前々日に入院
夫も泊まり込みで付き添ってくれる

・前日7時から16時くらいまで
促進剤で誘発するも、ちゃんとした陣痛にならず

・当日また7時から、前日の倍のペースで誘発
陣痛は大して強くならず(ちょい重い生理痛くらい)
14時頃に人工破膜、赤ちゃんの膜を手で破ってもらう→本格的破水
、お湯みたいのがだーって出てくる
直後から今までと比べ物にならないくらいの痛みがあらわれる

・途中、他の家族に連絡のため、夫が抜けたときからヒイヒイ言い出して、戻ってきたころには叫び始めてる

・お産の体勢になるまでもつらいが、なってからもいつどこまでいきめばいいかわからず、痛みの波のたび、お尻に勝手に力が入るのが辛かった

・夫はひたすらテニスボールぐいぐい
でも助産師さんのほうが力があってやっぱりすごかった

・15時半くらい?からお産の体勢に?
周りもバタバタし始める
ときどき夫にお尻を押さえてもらう

・17:48 ベビちゃん誕生
46cm 2606g 感無量です

・産後に食べた、病院食の梨が死ぬほどおいしかった


↓その他、思ったこと

・呼吸法、腹式呼吸だいじ、いきむタイミングも助産師さんに教えてもらう、上手くいきめたとき誉めてもらえてよかった

・産みながらふと、昔の人とかマリアさまとか、お産大変だったろうなとおもう
とりあえずマリアさまに祈りまくった

・赤ちゃんがぬるっとでてきた瞬間の解放感すごい、頭の中に快楽物質がうわーっと出てきて、それが翌日までずっと抜けない、興奮して寝られない

胎盤が出るまで、出きってない感が地味に辛かった、産後の処置、子宮から血を抜くやつ?痛くてヒイヒイ言ってた

・↑に比べれば会陰縫合はあまりつらくない、私はあまり切れてなかったのもある



↑まとまってませんが、これが当日興奮した頭で残したメモのようです。


本人としては壮絶なストーリーだったのですが、結果として本格的な陣痛始まってからカウントなので、分娩時間は4時間半と、ものすごく安産だったみたいです。
会陰切開もせずとも、大して切れず(経産婦さんよりすごいと言われた)に傷の治りも早かったらしい。(それでも痛いものは痛いけど)


とりあえず、母子ともに健康でほんとによかった。
そんな感じの出産でした。。