めるしーの日記

ただの新米ママ。笛が吹きたい。

色々あって、ほぼ専業主婦になりました。

朝起きて、7時過ぎに夫を見送って、こたつで寝落ちして、気づいたらもうこんな時間(11時半)。

ぐうたらした生活を送っている。

 

実は今年の3月に、正社員だった仕事を辞めて、その後何度か派遣で働いたりするもののあまりうまくいかず、今は近所の個別指導塾でたまに英語やら国語やらを教えていたりする。だいたい週1、2回ペースでゆるゆると。

 

そんなわけでほぼほぼ専業主婦な現在だが、こんなにぐうたらしていては「主婦」を名乗るのも申し訳ない有様、世間様に申し訳が立たないと日々病んでいたり。

 

色々あっての「色々」の中身だけど、ブログでは書いてなかったけど、以下のような要因がある。言い訳じみてしまうけど、けしてただやる気がないというわけではない。

 

1. 持病の悪化

私は主に二つの持病を抱えている。

それが潰瘍性大腸炎双極性障害だ。

 

難病情報センター | 潰瘍性大腸炎(指定難病97)

 

www.mhlw.go.jp

 

潰瘍性大腸炎安倍総理が罹患していることでそこそこ有名になった感がある。

私は社会人一年目の、2013年の秋に発症した。

今の状況としては、安倍総理が悪化当時使用していたと言われているお薬より、もう一段強めのお薬を使用している。

 

もう一つが、双極性障害で、これはいわゆる躁鬱病というやつ。

昔から気分の浮き沈みは激しい方だったが、これもちゃんとした診断をもらったのは、2013年の秋頃。

社会人として働き始めて大きなストレスを浴びたことがトリガーになった感はある。

ちなみに何度か希死念慮からくる大量服薬をしたり、入院したりしている。

 

2. 生まれ持っての特性の問題

それと、上記の持病の原因になったかもしれない、いわゆる発達障害がある。

大人の発達障害についてはこんな感じにまとまっているサイトがいくつかある。

adhd.co.jp

 

私は軽度ではあるがADHD自閉症スペクトラムの傾向があると言われている。

これは2014年2月頃の入院で診断がついている。

大体家事や複雑な仕事があまり得意でない。(致命的)

 

 

そんな感じで主に二つの要因で、常に働きづらい特性を持っている。

結婚を機に、優しく理解ある夫のおかげで、あまり無理して働かなくていいことになり、現在はほぼほぼ家事に専念させてもらうことになった。

 

甘えてる感は否めないが、ずっと無理して正社員で働き続けても、いつか体を壊すことになり、結果として周りに大きな迷惑をかけてしまうことになるくらいなら、無理のない範囲で、できることをやろうと思っている。

 

例えばこうしてブログを書いて、ささやかながら情報発信してみたりとか。

それにどれだけの意味があるかわからないけど、同じように苦しんでいる人の為になることもあるかもしれないから、ちまちまと続けていこうと思う。

 

色々あるけど、少しずつできることからね。

とりあえずそんな感じの話でした。